お母さん

長崎県公立高校の入試の仕組みが分かりません…

代表:清水

長崎県公立高校の入試は、「前期選抜」「後期選抜」の2つに分かれています。

お母さん

内申点は何年生から評価されますか?

代表:清水

長崎県では、中1~中3の内申点が評価されます。

【2022年】
長崎県公立高校入試日程

前期選抜

  1. 出願受付日

    1月13日(木)~1月19日(水)

  2. 検査日

    2月2日(水)

  3. 合格発表日

    2月9日(水)

後期選抜

  1. 出願受付日

    2月17日(木)~2月24日(木)

  2. 検査日

    3月8日(火)・3月9日(水)

  3. 合格発表日

    3月16日(水)

長崎県
公立高校の入試内容

お母さん

長崎県の入試内容はどのようになっているのですか?

学力検査

前期選抜

国語3科目で60分40点
数学3科目で60分40点
英語3科目で60分40点

後期選抜

<1日目>

国語50分100点
英語50分
※リスニングを含む
100点
理科50分100点

<2日目>

社会50分100点
数学50分100点
面接

調査書(内申点)

代表:清水

内申書には、中1から中3までの9教科の成績が5段階で記入されます。

【中学1年の内申点】

  • 9教科5段階の評定

【中学2年の内申点】

  • 9教科5段階の評定

【中学3年の内申点】

  • 9教科5段階の評定
代表:清水

中3では、1・2学期(二学期制では12月末日まで)の学習状況が記入されます。また、教科ごとに「観点別学習状況」も記入されます。

面接 / 作文 / 実技

代表:清水

各高校・学科・コースの特色に応じて面接や作文、実技検査などを実施します。

長崎県
公立高校の選抜方法

代表:清水

長崎県の選抜方法は、前期選抜・後期選抜で異なっています。

前期選抜

前期選抜

  1. 公立高校入試は2021年度(令和3年度)から、推薦入学者選抜(中学校長推薦)が前期選抜となりました。
  2. 2月上旬に実施し、募集定員は、全募集定員の5~50%の範囲で、各高校が学科別に定めます。
  3. 中学校長の推薦は不要で、希望すればすべての受検生が出願できます。
  4. 各高校の特色をいかした「A特色選抜」と、文化・スポーツで優れた資質を有し、活動を継続する人が対象の「B文化・スポーツ特別選抜」の2つの志願区分があります。
  5. 「A 特色選抜」の選抜は、内申書と志願理由書、その他必要な書類のほか、県教育委員会の作成した全校共通の基礎学力検査(国語・数学・英語をあわせて60分)、面接、プレゼンテーション、実技、作文・小論文の中から、各高校が実施する検査を選択します。プレゼンテーションは与えられたテーマについて発表し表現力等をみるなど、2021年度は6校で実施します。
  6. 「B 文化・スポーツ特別選抜」の選抜は、内申書、志願理由書などのほか、県教育委員会の作成した全校共通の基礎学力検査(国語・数学・英語をあわせて60分)、面接、実技、作文・小論文の中から、各高校が実施する検査を選択します。
  7. どちらの選抜も各検査の比重は高校ごとに定め、特色に応じた選抜資料、方法で受検生の学ぶ意欲や多様な能力を評価します。
  8. 前期選抜で合格とならなかった場合は、後期選抜に志願できます。

後期選抜

後期選抜

  1. 公立高校入試は2021年度(令和3年度)から、一般入学者選抜が後期選抜に変わりました。
  2. 3月上旬、全日制のすべての高校・学科が実施し、募集人員は、募集定員から前期選抜の合格者を差し引いた人数です。
  3. 後期選抜では、一度願書を提出した後に志願先を変更する「志願変更」が廃止されます。
  4. また、学力検査問題(数学・英語)での難度の異なる2つの問題(A問題・B問題)も廃止し、教育委員会作成の問題は1種類になります。5教科の学力検査(国・社・数・理・英(聞き取りテストを含む)各50分)と面接を実施し、内申書、学力検査の成績、面接の結果などから総合的に判定します。
  5. 従来は内申書と学力検査は同等に扱いましたが、後期選抜では、内申書、その他必要な書類、学力検査、面接については各高校でそれぞれ比重を決めて選抜を行います。学力検査で傾斜配点を実施する場合もあります。

長崎県
公立高校入試の学区

代表:清水

前期選抜の「A 特色選抜」と後期選抜では、普通科の通学区域は7学区に分かれています。中学校長が認めた場合は、学区外の普通科も受験できますが、入学できるのは募集定員の7%以内です。また、調整区域として、隣り合う学区にある一部の高校にも志願できます。普通科以外の学科および前期選抜の「B 文化・スポーツ特別選抜」は県内全域の高校に志願できます。

学区志願可能な高校
県南学区長崎東、長崎西、長崎南、長崎北
長崎北陽台、大崎、西彼杵
県央学区諫早、西陵、諫早東、大村
島原学区島原、国見、小浜、口加
県北学区佐世保南、佐世保北、佐世保西
宇久、猶興館、松浦、川棚、波佐見、北松西
五島学区五島、五島南、奈留、上五島、中五島
壱岐学区壱岐
対馬学区対馬、豊玉、上対馬
代表:清水

詳しい入試情報は、長崎県のHPをチェックしてみてください!

長崎県HPはこちら