お母さん

佐賀県公立高校の入試の仕組みが分かりません…

代表:清水

佐賀県公立高校の入試は、「特別選抜」「一般選抜」の2つに分かれています。

お母さん

内申点は何年生から評価されますか?

代表:清水

佐賀県では、中1~中3の内申点が評価されます。

【2024年度】
佐賀県公立高校入試日程

特別選抜

  1. 出願受付日

    1月30日(火)~1月31日(水)

  2. 検査日

    2月6日(火)

  3. 合格発表日

    2月13日(火)

一般選抜

  1. 出願受付日

    2月19日(月)~2月20日(火)

  2. 志願変更日

    2月26日(月)~2月28日(水)

  3. 検査日

    3月5日(火)・3月6日(水)

  4. 追検査日

    3月11日(月)

  5. 合格発表日

    3月13日(水)

佐賀県
公立高校の入試内容

お母さん

佐賀県の入試内容はどのようになっているのですか?

学力検査

特別選抜

国語25分50点
数学25分50点
英語25分
※リスニングなし
50点

一般選抜

<1日目>

国語50分50点
理科50分50点
英語50分
※リスニングあり
50点

<2日目>

社会50分50点
数学50分50点

調査書(内申点)

代表:清水

内申書には、中1から中3までの9教科の成績が5段階で記入されます。

【中学1年の内申点】

  • 9教科5段階の評定=45点

【中学2年の内申点】

  • 9教科5段階の評定=45点

【中学3年の内申点】

  • 9教科5段階の評定=45点

合計:45点+45点+45点=135点

代表:清水

内申書には、中1~中3の9教科の成績が5段階評定で記入されます。「特別活動の記録」や「行動の記録」「学校内外での活動・部活動等の記録」など、評定以外の記載項目・内容も点数化し、学力検査、面接などとともに、合否判定の資料となります。一般選抜の選考Ⅰ・選考Ⅱでは、高校・学科によって内申書の評価基準(内訳)が異なります。

面接 / 作文 / 実技

代表:清水

各高校・学科・コースの特色に応じて面接や作文、実技検査などを実施します。

佐賀県
公立高校の選抜方法

代表:清水

佐賀県の選抜方法は、特別選抜・一般選抜で異なっています。

特別選抜

特別選抜

  1. 2020年度(令和2年度)入試から新制度になり、スポーツや文化芸術の分野での実績や優れた資質のある人を対象とした「特別選抜」を実施します。
  2. 募集人員は全体の募集定員の約8%、実施するのは「スポーツ推進指定校」と「文化芸術推進指定校」で、新たに「学校希望に基づく募集枠」が設けられています。
  3. 出願は1校1学科、1競技・分野に限ります。
  4. 選考は、3教科の学力検査(国・数・英)、実技検査、実績評価表、面接の結果、内申書から総合的に判定します。
  5. 学力検査と実技検査・実績評価表を合わせた評価の割合は、選抜資料全体の50%以上で、それぞれの評価割合は、高校・学科によって異なります。
  6. 特別選抜で合格とならなかった場合は、一般選抜に出願できます。

一般選抜

一般選抜

  1. 2020年度(令和2年度)入試から新制度になり、すべての高校が「一般選抜」(募集定員の8割以上を募集)の1回の入試で、「選考Ⅰ」と「選考Ⅱ」の2つの異なる選考方法により選抜します。
  2. 選考は、内申書、学力検査、面接の結果と、芸術科目を重視する学科では実技検査も行い、これらの選抜資料を点数化して合否を判定します。選考の順序は先に「選考Ⅰ」、次に「選考Ⅱ」を行います。
  3. 「選考Ⅰ」は、内申書と面接の評価割合が高い選考方法です。学力検査の評価割合は50~70%の範囲で、傾斜配点を実施するなど、高校・学科ごとに満点が異なります。「選考Ⅰ」の募集人員は募集定員の10~30%の範囲で各高校が定めます。内申書の評価基準(内訳)も高校・学科ごとに異なります。
  4. 「選考Ⅱ」は、学力検査の評価割合が高く70%程度です。多くの高校は、学力検査を250点、面接と内申書を合わせて100点の配点です。

佐賀県
公立高校入試の学区

代表:清水

県立高校の普通科は東部学区と西部学区の2つに分かれており、原則として、住んでいる学区内の高校に出願します。学区外の高校を志願する場合は、募集定員の20%が入学できる上限です。専門学科、総合学科は県内のどの高校でも志願できます。また、厳木高校と太良高校の普通科には募集定員の一部に「全県募集枠」が設定されています。
特別選抜では、学科による通学区域の制限はなく、県内全域の高校に志願できます。

学区区域高校
東部学区佐賀市、鳥栖市、多久市、小城市、神埼市、吉野ヶ里町、基山町、上峰町、みやき町佐賀東、佐賀西、佐賀北、致遠館、鳥栖、小城、神埼、三養基
西部学区唐津市、伊万里市、武雄市、鹿島市、嬉野市、玄海町、有田町、大町町、江北町、白石町、太良町唐津東、唐津西、厳木、伊万里、武雄、太良、鹿島、白石
代表:清水

詳しい入試情報は、佐賀県のHPをチェックしてみてください!

佐賀県HPはこちら