お母さん

徳島県公立高校の入試の仕組みが分かりません…

代表:清水

徳島県公立高校の入試は、「特色選抜」「一般選抜」の2つに分かれています。

お母さん

内申点は何年生から評価されますか?

代表:清水

徳島県では、中1~中3の内申点が評価されます。

【2024年度】
徳島県公立高校入試日程

育成型選抜

  1. 願書受付

    1月24日(水)~1月25日(木)

  2. 検査日

    2月6日(火)

  3. 合格発表日

    2月10日(土)

一般選抜

  1. 願書受付

    2月20日(火)~2月21日(水)

  2. 志願変更日

    2月27日(火)~2月29日(木)

  3. 検査日

    3月5日(火)・3月6日(水)

  4. 追検査日

    3月12日(火)

  5. 合格発表日

    3月15日(金)

徳島県
公立高校の入試内容

お母さん

徳島県の入試内容はどのようになっているのですか?

学力検査

国語55分
※作文を含む。
100点
数学45分100点
社会45分100点
理科45分100点
英語50分
※リスニングを含む。
100点

調査書(内申点)

代表:清水

内申書には、中1から中3までの9教科の成績が5段階で記入されます。

【中学1年の内申点】

  • 5教科5段階の評定=25点
  • 実技4教科5段階の評定×2=40点

【中学2年の内申点】

  • 5教科5段階の評定=25点
  • 実技4教科5段階の評定×2=40点

【中学3年の内申点】

  • 5教科5段階の評定=25点
  • 実技4教科5段階の評定×2=40点

合計:65点+65点+65点=195点

代表:清水

一般選抜では、各学年の実技4教科の評定を2倍して各学年65点満点、合計195点満点です。

代表:清水

特色選抜でも実技4教科を重視し、高校ごとに定める配点によって内申書の評定値合計を換算します。

面接 / 作文 / 実技

代表:清水

各高校・学科・コースの特色に応じて面接や作文、実技検査などを実施します。

徳島県
公立高校の選抜方法

代表:清水

徳島県の選抜方法は、育成型選抜・一般選抜で異なっています。

育成型選抜

育成型選抜

  1. 育成型選抜は、高校ごとに定めるスポーツや文化活動などについての出願要件を満たす人のみ出願できます。
  2. 募集人員は、普通科が募集定員の6%以内、専門学科(体育科・芸術科を除く)・総合学科が募集定員の13%以内、体育科・芸術科が募集定員の100%です。
  3. 選考は、内申書、活動記録、特色選抜学力検査、実技等と、高校が指定した作文、面接の結果などをあわせて総合的に合否を判定します。
  4. 特色選抜学力検査は、検査Ⅰ・Ⅱがあり、検査時間は各45分間で、国語・社会・数学・理科・英語の5教科から出題します。
  5. 特色選抜では、NEO徳島トップスポーツ校強化事業の指定を受けた高校が、指定競技について募集を行います。
代表:清水

出願時に提出する「活動記録」は高校ごとに点数化し、選抜資料となります。

一般選抜

一般選抜

  1. 一般選抜は、すべての高校で実施します。
  2. 募集人員は募集定員から特色選抜等の合格者数をのぞいた人数です。
  3. 選抜資料は、内申書、5教科の学力検査、面接(個人面接または集団面接)と、実技検査(実施校のみ)で、内申書と学力検査を同等に評価して2段階の選考を行います。
  4. まず、第1次選考では、内申書の評定が上位から募集人員の80%以内で、かつ学力検査の得点が上位から募集人員の80%以内の人について、面接などの結果も資料として総合的に選考します。
  5. 第2次選考では、評定と学力検査の得点を、それぞれ10段階に区分した相関表を用いて同等に評価し、面接などの結果も資料として総合的に選考します。
代表:清水

体育科・芸術科は、特色選抜で合格者が募集定員に満たなかった場合に一般選抜を実施します。その際、活動記録や実技検査の成績も合否判定の資料となります。

徳島県
公立高校入試の学区

代表:清水

普通科は原則として、第1学区、第2学区、第3学区の3つの通学区域(学区)に分かれ、出願できる高校が決められています。徳島県では学区の撤廃を検討しており、普通科の富岡東高校、川島高校につづき、2021年度からあらたに全県一区校として城東高校が加わります。専門学科・総合学科は県内全域のいずれの高校へも出願することができます。学区外志願者の合格者数の割合は、特色選抜・一般選抜ごとに定めます。

学区高校名区域
第1小松島、富岡西、那賀、海部小松島市、阿南市、勝浦町、上勝町、佐那河内村、那賀町、美波町、牟岐町、海陽町
第2鳴門、板野、阿波,名西、阿波西、穴吹、脇町、池田鳴門市、吉野川市、阿波市、美馬市、三好市、石井町、神山町、松茂町、北島町、藍住町、板野町、上板町、つるぎ町、東みよし町
第3城南、城北、徳島北、徳島市立徳島市、佐那河内村、松茂町、北島町、藍住町、神山町
城東、富岡東、川島県内全域
代表:清水

各選抜の学区外志願者の合格数は、以下の通りです。

育成型選抜一般選抜
第1学区内総募集定員の3%以内学区内総募集定員の20%以内
第2学区内総募集定員の2%以内学区内総募集定員の12%以内
第3各高校の募集定員の2%以内城南高校・城北高校・徳島北高校は募集定員の12%以内、徳島市立高校は8%以内
代表:清水

詳しい入試情報は、徳島県のHPをチェックしてみてください!

徳島県HPはこちら