お母さん

鹿児島県公立高校の入試の仕組みが分かりません…

代表:清水

鹿児島県公立高校の入試は、「推薦入学者選抜」「一般入学者選抜」の2つに分かれています。

お母さん

内申点は何年生から評価されますか?

代表:清水

鹿児島県では、中3の内申点が評価されます。

【2024年度】
鹿児島県公立高校入試日程

推薦入学者選抜

  1. 検査日

    2月2日(金)

  2. 合格発表日

    3月13日(水)

一般入学者選抜

  1. 検査日

    3月5日(火)・3月6日(水)

  2. 合格発表日

    3月13日(水)

鹿児島県
公立高校の入試内容

お母さん

鹿児島県の入試内容はどのようになっているのですか?

学力検査

<1日目>

国語50分90点
理科50分90点
英語50分
※リスニングを含む
90点

<2日目>

社会50分90点
数学50分90点

調査書(内申点)

代表:清水

内申書には、中1から中3までの9教科の成績が5段階で記入されます。

【中学3年の内申点】

  • 5教科5段階の評定×2=50点
  • 実技4教科×5段階の評定×20=400点

合計:50点+400点=450点

代表:清水

一般入学者選抜では、中3の評定のみが対象となります。調査書の「学習の記録」の換算点は、学力検査を実施する5教科は2倍、実技4教科は20倍に換算し、合計は450点満点です。

面接 / 作文 / 実技

代表:清水

各高校・学科・コースの特色に応じて面接や作文、実技検査などを実施します。

鹿児島県
公立高校の選抜方法

代表:清水

鹿児島県の選抜方法は、推薦入学者選抜選抜・一般入学者選抜で異なっています。

推薦入学者選抜

推薦入学者選抜

  1. 推薦入学者選抜は、ほとんどの高校・学科で実施します。
  2. 募集人員は原則として、普通科は募集定員の10%以内、専門学科・総合学科は30%以内の範囲で高校ごとに定めます。
  3. 中学校長の推薦が必要で、学力検査は行わず、推薦書、調査書(内申書)、面接などの結果を総合して合否を判定します。
  4. 高校・学科(コース)によっては、作文や実技検査などを実施します。
  5. 推薦入学者選抜で合格が内定した場合は、一般入学者選抜を受験することはできません。
  6. 合格とならなかった場合は、あらためて志望する高校・学科の一般入学者選抜に出願できます。

一般入学者選抜

一般入学者選抜

  1. 一般入学者選抜の出願は、1人1校1学科に限ります。
  2. ただし、専門学科のみの高校と、普通科と専門学科・総合学科のある高校では、学科の併願が可能な場合があります。その場合は、志願順位をつけて複数の学科に出願できます。
  3. 選考は、5教科の学力検査点(450点満点)と調査書の「学習の記録」の換算点(内申点)(450点満点)とを相関させ、調査書(内申書)の記載事項や、高校・学科によっては面接や実技検査の結果などを総合して合否を判定します。
代表:清水

詳しい入試情報は、鹿児島県のHPをチェックしてみてください!

鹿児島県HPはこちら