服装まとめ【男女別・写真付き】

男性の理想的な服装1位・2位

1位:襟付きのシャツ(無地)+チノパン

襟付きの白シャツなどは、好印象を与えます。面接や1回目の指導では、第一印象が大切なので、このスタイルを着用するのがおススメ!

2位:襟付きのシャツ(無地)+きれいめなデニム

デニムをはく場合は、きれいめな物を選びましょう。ダメージ加工の激しいデニムはNGです。

※ 補足:NGな服装とは?

 NG ❶:半ズボン

たとえ夏でも、半ズボンで指導に行くのはNGです。もちろん面接にも、チノパンなどの長ズボンをはいていきましょう。

 NG ❷:サンダル

面接・指導で、サンダルをはいていくのはNGです。きれいなくつ下+靴をはいていきましょう。

 NG ❸:派手すぎる服

胸もとが開きすぎているVネックシャツや穴あきジーンズなどは控えましょう。

女性の理想的な服装1位・2位

1位:シャツ(ブラウス)+きれいめなスカート

シャツ+スカートでシンプルにまとめれば、面接や1回目の指導でも好印象を与えます。デニムもきれいめであればOK。

2位:ジャケット+チノパン(スラックス)

3・4年生であれば、大人のファッションの練習もかねて試してみるのもアリです。

※補足:NGな服装とは?

 NG ❶:短いスカート

スカートは問題ありませんが、短すぎるのはNGです。膝が隠れるくらいがベストです。

 NG ❷:サンダル

夏でも、サンダルはNG。面接・指導に行くときは、きれい目なスニーカーやパンプスをはいて行きましょう。

 NG ❸:派手すぎる服

派手すぎる服はNG。穴あきジーンズや胸元があきすぎているシャツも、相手に悪い印象を与えかねないので気を付けましょう。

身だしなみまとめ【男女別】

身だしなみのポイント【男性】

(1)髪型:色は派手すぎず、清潔感◎
(2)バッグ:履歴書+筆記用具がはいるサイズ◎
(3)足元:きれい目なスニーカー・革靴◎

身だしなみのポイント【女性】

(1)メイク:濃すぎず、ナチュラル◎
(2)髪型:目にかからない、長い髪はまとめる◎
(3)バッグ:履歴書+筆記用具がはいるサイズ◎
(4)足元:きれい目なパンプス・スニーカー◎

よくある質問

Q 男性です。冬はパーカーでも大丈夫ですか?

A パーカーを着ても大丈夫です。しかし、面接や1回目の指導では、襟付きのシャツを着て行くのがベストです。

Q 女性です。ビアスなどのアクセサリーはOKですか?

A 派手すぎなければ、ピアスなどのアクセサリー類を身につけても大丈夫です。

Q 面接にはスーツを着て行くべきですか?

A スーツを着る必要はありません。もちろんスーツを着ても大丈夫ですが、私服で面接に行って、何の問題もありません。