兵庫大学様にインタビューさせていただきました!

貴校の校風を教えてください

本学がめざす教育は、「人間力」と「応用力」を備えた専門職業人の養成です。
専門教育や教養教育の充実、より現場を踏まえた実践的な学びを展開し、広い教養と深い専門知識・技能を身につけ、卒業後は身につけた知識・技能を更新し活用できる力、すなわち「応用力」を備えた人材を養成しています。加えて、学生には人の心に寄り添うことのできる情緒や品性、すなわち「人間力」を備えた人となることを期待しています。

募集要項などについて教えてください

兵庫大学は人と人との「和」を大切に、知識・技術・人間性を育んでいます。求めるのは、高度な知識や技能、輝かしい活動実績ではなく、基礎的な知識や技能、人との関わりを大切にしている人。自分の未来図を描いて成長しようとする意欲や夢を大切にする人です。そんな思いを形にしたのが、「ありがとうのプロフェッショナル選抜」。頑張りや学びへの意欲を評価する、“ヤル気”に溢れたあなたにオススメの入試です。

総合型選抜
・スカウティング入試
・マッチング入試(面接型、基礎学力型、プレゼンテーション型)
・探究学習活用入試
・スポーツ・吹奏楽入試
・福祉人材育成入試
・公募制入試(基礎学力型、面接型)

一般選抜
・一般入試
・大学入学共通テスト利用入試

その他の入試
・社会人入試
・外国人留学生入試

貴校の特徴を教えてください

本学は「地域に根ざす大学」として自らを位置付けています。幅広い年齢層の方々を対象とした生涯学習の展開をはじめ、さまざまな分野で地域社会との結び付きを深めています。「地域に根ざす大学」として、学生が地域の方々と出会い、共に考え、共に学び、共に成長し合える大学でありたい、地域の中で育てていただく大学でありたいと考えています。

兵庫大学は、経済、経営、グローバル、公務員、AI・データサイエンス、管理栄養、保健体育、養護、教育、保育幼児教育、看護、社会福祉などさまざまな分野で活躍できる人材を養成しています。

また最新の分野でもあるAI・データサイエンス教育を展開しています。

貴校の教育方針などを教えてください

兵庫大学の教育は、聖徳太子の十七条憲法に示された「和」を根本の精神として仰ぎ、仏教主義に基づく情操教育を行い、有為の人材を養成することを目的としています。「和」の精神が含む「感謝・寛容・互譲」のこころを持つとともに、自ら学び、自ら考える力を身につけ、共生社会の形成に主体的に貢献できる人間を育てます。

最後に、生徒様・保護者様に向けてメッセージをお願いいたします!

兵庫大学では「ありがとうのプロフェッショナルへ。」というタグラインを掲げています。それは本学に入学された方みんなに「ありがとう」にあふれる人生を送ってほしいと願っています。あらゆることに感謝の念を抱きながら、仕事をさせていただくこと。他者にこころを寄せ、おたがいに認め合い大切にしあうこと。そして、他者とおたがいに譲りあい、助けあうこと。

すると、やがてあなた自身が「ありがとう」という感謝の言葉をいただくことができる専門家となります。それこそが、私たちが目標とする“ありがとうのプロフェッショナル”なのです。私たちはあなたの一生を支える力を育みます。