机に向かって勉強しているつもりでも、だらだらしているうちに時間が過ぎてしまって成績upにつながらない学生さんは多いと思います。

そんなあなたに是非やってほしいのが朝学習!!

どうしておすすめなのか、、スクロールして見ていきましょう!

なぜ朝に勉強するといいの?

①規則正しい生活を送れるようになる

夜にだらだら勉強すると、寝る時間が遅くなって次の日は「寝不足、、授業に集中できない、、」なんてことも。

学習習慣を朝学習に切り替えて「ルーティーン」として定着させられれば、自然と早寝早起きも習慣になるので生活リズムが整います!

朝が苦手な人もこれを機に朝学習に切り替えることで、想像以上の効果が期待できるかもしれませんね!

②睡眠をとることで疲労回復できる

夜は一日の疲れをため込んでいる状態。

疲れているときに集中しようとしてもなかなか難しいですよね、、

反対に、朝は十分な睡眠をとることが出来れば疲労感のない状態で勉強ができます。

どちらの状態で勉強したら効率が上がるのかは一目瞭然ですね!

③記憶がリセットされる

夜は日中にあったさまざまなことで記憶が詰め込まれている状態ですが、脳は睡眠をとる間に情報を整理してくれます。

なので、記憶の整理が行われる前の夜の学習時に暗記を、情報の整理が行われた朝学習に文章問題を解くと覚えたことが定着しやすいです。

インプット、アウトプットをする時間帯を分けて勉強することで効率化が目指せますね!

④勉強できる時間に制限がある

朝ご飯を食べる、顔を洗う、学校の用意をする等々、朝はやることがたくさんあるので、夜のように際限なく時間を使うことはできません。

しかし、その限られた時間しかないという焦りは集中力につながります。

定期前にだらだら課題をしていたら深夜になってしまい、焦って終わらせた。なんてことはありませんか?

朝学習ではその焦りが毎日やってくることになるので、自ずと集中力が持続するはずです。

朝のタイムスケジュール表で最初に「ルーティーン」を作ると、より計画的な勉強ができそうですね!

まとめ

ここまで朝学習のメリットを紹介してきました。

もちろん朝だけでなく夜も勉強することは大切ですが、前の文でも述べた通り勉強の内容を変えることが重要ですね!

朝は覚えたことを活用して練習問題などを解くアウトプット、夜は記憶を整理する前に暗記するインプットを心がけると良いでしょう。

ただ、夜に勉強時間を割きすぎると、朝起きられなくなってしまうので注意が必要です。

時間をうまく利用した勉強法に是非取り組んでみてください!

最後までこの記事を読んでも自主的に朝学習ができるか不安な方へ

オンライン家庭教師では夜に行うオンライン授業だけでなく、朝学習コースも行っています。