avatar
スマートフォンの普及とともに全国に広がっているオンライン自習室について、仕組みとおすすめのオンライン自習室を分かりやすく解説していきます。

オンライン自習室とは?

スマホやPCによるバーチャル空間

オンライン自習室とは、スマホやPCでお互いの自習風景を共有することでつくりだすバーチャル自習空間。現在では、高校生や浪人生を中心に、全国に広がっています。

相互監視で「集中力」アップ

「家で一人だと集中できない…」そんな悩みを解決してくれるのがオンライン自習室。スマホやPCのモニター越しに全国の仲間があなたの自習を監視しているから、サボりたくてもサボれない。もちろん、あなたも仲間の自習を監視します。この「相互監視」によってお互いの集中力・やる気を高めるのオンライン自習室のメリットかつ普及している要因です。

メリット

・全国のライバルと自習空間を共有
・誰かに見られている緊張感で集中力アップ
・相互監視によってサボれない

Zoomダウンロードで利用できる

オンライン自習室を利用するためには無料アプリZoomをダウンロードする必要があります。ダウンロード後、サインアップを済ませれば、オンライン自習室を利用することができます。以下のリンクよりZoomアプリをダウンロードすることができます。

PCの場合:ブラウザ・Zoomアプリ

スマホ / タブレットの場合:Zoomアプリ

おすすめの無料オンライン自習室

医進館

『難関大志望のライバルと切磋琢磨』

※医進館HPより
(1)難関大学をめざす高校生・浪人生が集結

医進館では、東大や医学部などの難関大志望の高校生・浪人生が集まっています。また、弁護士・公認会計士を目指す大学生・社会人も集まり勉強しています。ハイレベルなライバル達と競い合いながら学習したい方にはおすすめのオンライン自習室です。

(2)メンバー同士の特訓学習

さらに、メンバー間で有志をつのり「耐久レース」を実施しています。メンバー同士で10時間・15時間など長時間の特訓的学習を行っているので、追い込みながら学習したい方にはおすすめです。

開放時間年中無休24時間
利用者高校生~社会人
料金無料
使用アプリZoom
チューター×

獣医専門予備校VET

『全国の獣医学科を目指す仲間と共に』

(1)獣医学部をめざす高校生・浪人生におすすめ

獣医専門予備校VETが運営するオンライン自習室は、学生・社会人問わずだれでも利用できます。獣医専門予備校は、大阪市にある「獣医学科の大学」専門の予備校です。国立から難関私大まで最短距離で学習できます。誰でも利用できるオンライン自習室ですが、特に獣医学部の大学を目指している高校生・浪人生におすすめです。

(2)年中無休、24時間開放

獣医専門予備校VETのLINE登録後、無料アプリZoomをダウンロードすれば、オンライン自習室を利用できます。開放時間は不定期ですが、利用者が誰もいなくてもオンライン自習室に入室できるので、年中無休24時間で利用できるようです。

開放時間不定期
利用者誰でも利用可能
料金無料
使用アプリZoom
チューター×

無料で満足できなければ有料も

G-room

『質問によって自習促進』

(1)毎日の学習を管理

G-roomは、家庭教師GIPSが運営するオンライン自習室です。チューターが常駐しており、毎日の学習状況を管理してくれます。

(2)メリハリをつけたい方におすすめ

入退室時にホームルームもあるので、緊張感を持って自習することができます。

開放時間平日 6:50~7:20
平日 19:00~20:00
利用者小学生~高校生
料金2,980円~10,980円
使用アプリZoom
チューター

MyroomNeo

『監督者と共にサボらず学習』

MyroomNeoは、「基本コース」と「監督コース」の2つのコースでサービス内容と料金が異なります。

(1)管理人による監督サポート「基本コース」

「基本コース」では、WEBカメラにて生徒同士の相互監視によって集中力を高めながら自習を行えます。「監督コース」では、管理人による監督サポートを受けられ、より集中して学習を行えます。

(2)学習状況をチェック「監督コース」

監督コースでは、自分で宣言した勉強時間や内容をチェックしてもらえるため、「誰かにサボっていないか管理してほしい」という人におすすめです。

開放時間年中無休24時間
利用者学生・一般人
基本コース学生:900円/月
一般:1,900円/月
監督コース学生:2,900円/月
一般:3,900円/月
使用アプリZoom
チューター

まとめ

全国には、オンライン自習室が多数ありますが、その多くは塾生のみが利用できるものです。しかし、今回紹介した4つのオンライン自習室は、誰でも利用できますので、「家だと集中できない」「一人だとやる気が出ない」という学生は、ぜひ一度利用してみると良いと思います。

  • 家だと集中できない
  • 一人だとやる気が出ない
  • でも、塾や図書館にはいきたくない

そんな人におすすめなのがオンライン自習室です。ぜひ一度利用してみてください。