お母さん

愛媛県公立高校の入試の仕組みが分かりません…

代表:清水

愛媛県公立高校の入試は、「推薦入学者選抜」「一般入学者選抜」の2つに分かれています。

お母さん

内申点は何年生から評価されますか?

代表:清水

愛媛県では、中1~中3の内申点が評価されます。

【2022年】
愛媛県公立高校入試日程

推薦入学者選抜

  1. 検査日

    2月8日(木)

  2. 合格発表日

    3月18日(月)

一般入学者選抜

  1. 検査日

    3月7日(木)・3月8日(金)

  2. 合格発表日

    3月18日(月)

愛媛県
公立高校の入試内容

お母さん

愛媛県の入試内容はどのようになっているのですか?

学力検査

<1日目>

国語45分50点
作文25分
理科50分50点
社会50分50点

<2日目>

数学50分50点
英語50分50点
面接

調査書(内申点)

代表:清水

内申書には、中1から中3までの9教科の成績が5段階で記入されます。

【中学1年の内申点】

  • 9教科5段階の評定=45点

【中学2年の内申点】

  • 9教科5段階の評定=45点

【中学3年の内申点】

  • 9教科5段階の評定=45点

合計:45点+45点+45点=135点

代表:清水

内申書には中1から中3までの9教科の評定が5段階で記入されます。内申点は、中1から中3までの9教科の成績が対象で、各学年45点満点、合計は135点満点です。一般入学者選抜の第2選抜では、「各教科の学習の記録」以外の記載事項も点数化するなど、「特別活動の記録」や「行動の記録」、「諸活動の記録」も重要な選抜資料になります。

面接 / 作文 / 実技

代表:清水

各高校・学科・コースの特色に応じて面接や作文、実技検査などを実施します。

愛媛県
公立高校の選抜方法

代表:清水

愛媛県の選抜方法は、推薦入学者選抜・一般入学者選抜で異なっています。

推薦入学者選抜

推薦入学者選抜

  1. 推薦入学者選抜は、すべての高校・学科で実施します。
  2. 募集人員は、普通科、理数科、国際文理科が募集定員の5~15%程度、総合学科、専門学科は募集定員の20~30%程度です。中学校長の推薦が必要で、学力検査は行いません。
  3. 選考は、自己アピール書、推薦書、内申書と、作文または小論文、面接または集団討論、実技テスト(工業に関するデザイン科の場合)の結果をもとに総合的に評価して行います。
  4. 推薦入学者選抜で合格とならなかった場合は、一般入学者選抜に出願できます。

一般入学者選抜

一般入学者選抜

  1. 一般入学者選抜は、すべての高校・学科で実施し、全員が5教科の学力検査と面接を受けます。
  2. 合否判定は2段階で行われ、第1選抜では、内申点の高い順から募集人員の90%程度以内の者を選び、その中から内申書の記録や面接、実技テストの結果が良好な者を対象に、学力検査点の上位順に募集人員の70%程度を合格とします。
  3. 第2選抜では、第1選抜で合格とならなかった者を対象に、「A:学力検査の成績」「B:内申点」「C:内申書の各教科の学習の記録以外の記録、面接等の評価」に基づく得点(A+B+C=500点満点)を、比率(A:B:Cの比率は高校ごとに異なる)を用いて、募集人員の30%を選抜し合格とします。
  4. 一部の高校・学科では傾斜配点を実施します。

愛媛県
公立高校入試の学区

代表:清水

普通科の通学区域(学区)は、東予地区、中予地区、南予地区の3つに分かれています。
普通科以外の学科は、県内のどの高校でも受験することができます。ただし、宇和島東高校理数科は、普通科とくくり募集を行うので、南予地区になります。募集定員の5%以内は通学区域の例外適用となり、学区外からでも出願できます。

東予地区中予地区南予地区
今治北本校、今治北大三島分校、今治西本校、今治西伯方分校、今治南、川之江、小松、西条、丹原、土居、新居浜西、新居浜東、三島、弓削伊予、内子本校、内子小田分校、大洲、上浮穴、東温、長浜、松山北本校、松山北中島分校、松山中央、松山東、松山南本校内子本校、内子小田分校、宇和本校、宇和三瓶分校、宇和島東本校、宇和島東津島分校、大洲、北宇和本校、北宇和三間分校、長浜、野村、三崎、南宇和、八幡浜、吉田
代表:清水

詳しい入試情報は、愛媛県のHPをチェックしてみてください!

愛媛県HPはこちら