お母さん

三重県公立高校の入試の仕組みが分かりません…

代表:清水

三重県公立高校の入試は、「前期選抜」「スポーツ特別枠選抜」「後期選抜」の3つに分かれています。

お母さん

内申点は何年生から評価されますか?

代表:清水

三重県では、中3の内申点が評価されます。

【2024年度】
三重県公立高校入試日程

前期選抜
スポーツ特別枠選抜

  1. 検査日

    2月5日(月)・6日(火)

  2. 追検査日

    2月13日(火)

  3. 内定通知日

    2月15日(木)

代表:清水

前期選抜は、一部の普通科と専門学科・総合学科のほとんどで実施します。

代表:清水

スポーツ特別枠選抜は、一部の高校が前期選抜と同じ日程で、競技を指定して実施します。

後期選抜

  1. 検査日

    3月11日(月)

  2. 追検査日

    3月22日(金)

  3. 合格発表日

    3月18日(月)

三重県
公立高校の入試内容

お母さん

三重県の入試内容はどのようになっているのですか?

学力検査

英語45分
※リスニングを含む。
50点
数学45分50点
国語45分50点
理科45分50点
社会45分50点
代表:清水

学力検査は、5科目250点満点です。

調査書(内申点)

代表:清水

内申書には、中1から中3までの9教科の成績が5段階で記入されます。

前期選抜

代表:清水

前期選抜では、ほとんどの高校で内申書の内容を点数化し、その方法は高校・学科・コースによって異なります。

高校
(学科)
点数化の例
上野高校
(理数科)
中3の国語・理科の各評定を2倍した点数の和+その他の7教科の各評定の和の合計=55点満点
宇治山田高校
(普通科)
中3の5教科×5段階=25点満点
川越高校
(国際文理科)
中3の9教科×5段階=45点満点
木本高校
(総合学科)
中3の9教科×5段階(45点満点)+評定以外の記載事項(最高25点)=70点満点
代表:清水

前期選抜では、中3の12月末までの成績を反映されます。

後期選抜

代表:清水

後期選抜では、内申書の中3の評定および「特別活動の記録」などの記載内容をもとに合否判定を行います。 

【中学3年の内申点】

  • 9教科5段階
代表:清水

後期選抜では、中3の1月末までの成績を反映されます。

面接 / 作文 / 実技

代表:清水

各高校・学科・コースの特色に応じて面接や作文、実技検査などを実施します。

三重県
公立高校の選抜方法

代表:清水

三重県の選抜方法は、前期選抜・スポーツ特別枠選抜・後期選抜で異なっています。

前期選抜

前期選抜

  1. 前期選抜は、一部の普通科と専門学科・総合学科のほとんどで実施します。
  2. 一部の高校・学科で募集枠の100%を募集、実施する高校は事前に「選抜において重視する要件」を発表します。
  3. 選考は、自己推薦書、内申書と、高校が実施する検査(面接または自己表現、作文または小論文、実技検査、学力検査または総合問題などから1つ以上を各高校が選択)を総合した成績で行います。
代表:清水

桑名高校・衛生看護科、四日市四郷高校・普通科(スポーツ科学)、飯野高校・応用デザイン科、松阪工業高校・繊維デザイン科、相可高校・食物調理科、昴学園・総合学科は、2021年度の前期選抜で募集枠の100%を募集し、原則後期選抜は行いませんでした。

スポーツ特別枠選抜

スポーツ特別枠選抜

  1. スポーツ特別枠選抜は、一部の高校が前期選抜と同じ日程で、競技を指定して実施します。
  2. 募集人数は高校・募集競技によって異なりますが、1競技につき数名となります。
  3. 選考は、内申書、スポーツ特別枠自己推薦書、実技検査の結果と、学力検査・面接・作文(実施する場合)などを総合した成績で行います。

後期選抜

後期選抜

  1. 後期選抜は、前期選抜で100%募集する学科・コースをのぞく、すべての高校・学科で実施します。
  2. 全員が5教科の学力検査と、高校・学科・コースによっては、面接または自己表現、作文または小論文、実技検査などを実施します。
  3. 傾斜配点を行う高校・学科・コースもあります。
  4. 選考は3段階で行われ、第1段階では、内申書により選考された者のうち、学力検査と実技検査の得点合計が高い順に募集定員の約80%が合格。第2段階では、第1段階で内申書により選考された者のうち、学力検査と実技検査の得点合計が高い順に、第1段階の合格者の数と募集定員の差の1/2にあたる者が合格。第3段階では、各高校が示す「特に重視する選抜資料等」を踏まえて行います。
代表:清水

2021年度は、自己表現、作文(小論文)は実施しませんでした。

三重県
公立高校入試の学区

代表:清水

普通科と理数科には通学区域があり、北部学区・中部学区・南部学区の3学区に分かれていますが、隣接している学区の高校も受験可能です。
その他の専門学科、総合学科、普通科スポーツ科学コースと松阪高校理数科、「スポーツ特別枠選抜」は、県内全域から受験できます。

学区地域
北部学区桑名市、桑名郡、いなべ市
員弁郡、四日市市、三重郡
中部学区鈴鹿市、亀山市、津市
伊賀市、名張市
南部学区松阪市、多気郡、伊勢市
度会郡、鳥羽市、志摩市
尾鷲市、北牟婁郡、熊野市
南牟婁郡
代表:清水

詳しい入試情報は、三重県のHPをチェックしてみてください!

三重県HPはこちら