出版社文英堂
対象者難関私立高校を受験する人
難易度標準・発展レベル
分量223ページ
解説100ページ

・おすすめポイント
学校の授業では学べない内容を学習することができます。塾で学べる公式を効率よく勉強できるので、自分のペースでハイレベルな高校を目指す学生におすすめです。基礎レベルは理解できているが、入試問題では点数が伸びない学生は、本書で裏技を学べば、飛躍的に点数が伸びます。

・注意点
発展的な内容なので、数学が苦手・基礎から分からない学生には向きません。基礎的な解き方や仕組みが理解できている学生が、一つの解法として知っていると入試での得点力アップにつながります。

学校では教えてくれない塾独自の「塾技」を学べる!

学校では学べなかった「塾の技」がこれ1冊で学べます。単に小手先の技で終わらないよう、定理・公式の仕組みも解説されています。学校の教科書レベルから入試レベルまで引き上げたい学生におすすめです。

入試で必要な内容を学年毎に網羅!

学年・学習時期に沿ってまとめられています。入試をひかえた3年生はもちろん、少し早めに入試対策をしたい1年生・2年生すべての学生が活用できます。

無理なく入試レベルの実力が身につく構成!

「塾技要点」→「塾技解説」→「例題」→「入試問題」と入試レベルまで段階的な学習ができます。1つの塾技を見開き1ページでまとめられているので、分かりやすく使いやすいです。

入試最頻出の関数・図形問題が充実!

入試問題の6割以上を占める関数・図形問題が多く収録され、解答はできる限り図・表が用いられています。入試で差がつく関数・図形分野を強化したい学生におすすめです。実際に入試で出題された問題に即し、一部図が正確でない問題もあります。入試では見た目に惑わされず、問題条件を正確に把握する力が必要で、その対策もしっかりできます。

巻末付録 例題付き公式集!

入試頻出の定理・公式がまとめられています。塾技本文では掲載されていない定理・公式もまとめられているので、本文の学習と並行してチェックすると良いです。