改訂版 キクタン 【中学英単語】 高校入試レベル
出版社アルク
対象者単語を基礎レベルから覚えたい人
難易度高校受験レベル
単語数896語

・おすすめポイント
1日16個×2カ月ですべての単語を覚えられます。また、1日の勉強時間は1分30秒~5分なので、部活や習い事で忙しい人でも続けやすい単語帳です。CDを聞きながら音読して覚えるやり方なので、「書く・見る」だけでは覚えられない人におすすめです。

・注意点
他の単語帳に比べ収録されている単語数が少ないです。難関校を目指している人は、キクタンで基本的な単語を覚えられたら、キクタンに収録されていない単語だけ、他の単語帳を使って暗記すると良いです。

WEEK1~WEEK2:中学1年生レベル

基礎的な動詞・名詞・形容詞・副詞がまとめられています。長文問題には頻出な単語なので、つづり字・意味など総合的に覚えるようにしましょう。また、リスニング問題にも頻出なので、聞いて意味が分かるようにすることもポイントです。

WEEK3~WEEK5:中学2年生レベル

中学2年生レベルの動詞・名詞・形容詞・副詞がまとめられています。この内容も、入試には頻出なので、意味がわかるだけでなく、スペルも書けるようにしましょう。また、聞いても意味が分かるようにすることも大切です。

WEEK6~WEEK8:中学3年生レベル

中学3年生レベルの動詞・名詞・形容詞・副詞がまとめられています。ここでの内容も、高校入試に頻出ですので、完璧に覚えましょう。また、WEEK8に登場する多義語は、動詞として使われるとき、名詞として使われるときなど、文章中で使われる語順で意味が変わるので注意して覚えると良いです。